シングルマザー2人の子供と幸せ生活

デカまる子ちゃんとチビまる太君とバツ1お母さん

松本空港から福岡へ旅行計画した話

松本空港から飛行機で福岡へ

兼ねてから行きたかった福岡。10代で知り合った友人がいるんです。でも結婚している間は福岡へ行きたいと言ってもなかなか聞きいれて貰えず…

離婚を期に、自由の身となった私はちび達を連れて福岡旅行の計画を練ってみました

 

(実は飛行機、ホテルの予約完了後、コロナウィルス感染が拡大。すべてキャンセルするこになってしまったんですが。今後誰かの役に立つことを願ってまとめておきたいと思います)

 

長野から九州へ最短で!

長野から子連れて九州

そう考えるとかなりハードルが上がりませんか?

ディズニー行くのだって大変だし、近県への旅行も入念に下調べが必要になる

 

ましてや、九州なんてお金も時間も余裕がなければ無理と諦めている人も多いはず

 

しかし色々調べていくと、想像していたより九州近いじゃん!!!行けるんちゃう!?!?と話がトントン拍子で進んでいきました^^

 

 FDA FUJI DREAM AIRLINES

www.fujidream.co.jp

 

シングルマザー目線から見たフジドリームエアラインズ

松本→福岡便について紹介していきます

 

 

松本空港福岡空港おすすめはフジドリームエアラインズFDA

松本空港から福岡空港へ飛んでいる飛行機は、日本空港(JAL)orフジドリームエアラインズFDA)の二択だけ

 

JALは有名ですから大抵の方はご存知かと

しかし、申し訳ないがフジドリームエアラインズって?と思う方はいるはず

 

私は今回初めて聞いた航空会社に、はやりのLCCか!と勝手に思い込んでいました

 

きっとLCCって言う人いるでしょうね

 

それは不正解でーーーーす!

 

フジドリームエアラインズLCCより快適で大手より格安

 知り合いからも言われたFDALCCだからな~の言葉

それ違いますから!!!!ってね

 

実は航空会社のレベルは今やすんごい豊富なんです

 

  1. ピーチ、ジェットスター等 格安LCCと言われてう航空会社
  2. フジドリームエアラインズ等 低価格かつフリードリンクサービス等がある航空会社
  3. JALANA等 大手航空会社機内も広くサービスも充実

 

こんな感じ。

 

で、ここから今回おすすめしているフジドリームエアラインズにスポットを当ててみるよ~

 

松本から110分で福岡着

なんと遥か遠い場所だと感じる九州福岡市に約2時間で乗り込むことが出来ます

 

2時間なら長野から東京へ車で行くより早いよね

車だと途中でトイレ休憩や、じっとしていられない子供たちは最悪ぐずり出すことも考えられる

東京は余裕をもって4~5時間は覚悟は必要  長すぎる~~~~~

 

でも飛行機ならトイレもあるし、飽きたら機内をちょっと歩き回ることも出来る

 

さらにフジドリームエアラインズは機内で無料のドリンクや焼き菓子が無料提供してもらえるんです

 

手荷物を軽減出来るし、何といっても無料だよ?笑

LCCには無い子連れに超嬉しいポイントですよね

 

(早朝便だとクロワッサンもサービスもあるみたいです♡)

 

機内が広い

子どもって常に動いていたい生き物

体制を色々変えてみたり、急に立ち上がったり急に尿意を伝えてきたり・・・

 

そんなとき座席同士が近いと親も他のお客さんもストレスになるんだよね

 

しかし、フジドリームエアラインズの機内は大手航空会社の座席の幅と一緒の79㎝

 

真ん中の通路を挟んで左右に2席づつ配置

なので、かなりゆったりとした作りになっているのだ

 

もし急に窓側に座ったこどもが”おしっ〇もれちゃう~!”と言いだしても、スムーズにトイレまで連れていけるね^^ 

 

荷物の制限は???

https://girlydrop.com/wp-content/uploads/post/p1112.jpg

LCCは荷物が有料だと聞きますよね

ではフジドリームエアラインズは?

 

ご安心ください!!

50㎝×60㎝×120㎝以内のスーツケースで

お1人様20㎏以内なら無料で荷物を預けることが可能になっているよ

 

それを超えると超過料金がかかるんですが、1㎏ごと600円ということで出来る限り最小限に収めたほうが良さそう

 

でも2泊3日程度なら、ママ&2キッズ達はスーツケース1つで充分だと思います

 

 

フジドリームエアラインズの魅力が徐々に伝わってきた?ところで

1番気になるのは値段だよね!?

 

 

早割りを逃すな!!

「いつもトゲトゲしているエンジニア」の写真

Web限定45割がとにかく安いんです!

なんと最大86%と最強の割引率を誇るのがこの45割

45日前から予約が可能でWebでしか取ることが出来ません

 

だたし、予約変更が不可のため日にちや時間を変えたい場合キャンセル料が発生しちゃいます

 

次にひょいとe割があるんだけど、これは最大81%の割引率

こちらも予約変更不可ですが、キャンセル料は45割より多少安い設定になります

 

今回この45割とひょいとe割を組み合わせて、私と子供達2人分を予約

3人分で101.700円になりました

 

どう!?かなり安いでしょ☆

 

余談ですが、ホテルも格安を選んだので2泊で9588円

マンション一棟の各部屋をホテルとして貸し出すタイプでサービスはないけれど、住むような感覚で泊まる分には充分な広さがあるそう

 

という事で

な、な、なーんと合計111.288円で2泊3日の福岡旅行の最低費用となりました

 

後は、現地での食事代やお土産代が加算されるけど

節約すれば食事代諸々込で15万前後で遊んでこれるんじゃないかと・・・♪

 

 

駐車場もタダ⁉シングルマザーに嬉しい松本空港

「給油されて出発準備中の旅客機」の写真

シングルマザーで余裕のある生活をしている人はごく一部だよね

 

 でも、1年に1回数年に1回くらい旅行を楽しんでもバチは当たらないはず

 

私たちの家族は旅行が大好きだから、

出来る限り安く行ける旅行をいつも検索してるんだよね

 

福岡旅行を思い立って色々調べたら

自分の住む街や県に空港があるなら、利用しない手はないんじゃないかと気づくことが出来たよ!

 

最後にもう1つ嬉しいポイントが松本空港は駐車場が無料ってこと。

 

羽田や成田周辺の駐車場は1日数千円負担しなければいけないのに比べ

松本空港はタダ☆

 

ほんと有り難いとしか言えませんねー

 

 

感染症が落ち着いたら、飛行機に乗るのを楽しみにしていたちび達のために

また福岡旅行を計画したいと思います^^

 

以上 松本空港を利用して福岡へ旅行を考えている方のためのブログでした。