シングルマザー2人の子供と幸せ生活

デカまる子ちゃんとチビまる太君とバツ1お母さん

シングルマザーとお金の関係。不安→行動したよって話

シングル世帯は増えている

今の日本は3組に1組が離婚する時代。離婚が恥なんて古い考えさ!

だって、私は専業主婦の身で家を飛び出したような女だから

 

ましてや子ども2人を引き連れ、いきなり実家へ帰った人間

私みたいに実家を頼りに出来るならまだしも、実家を頼らず子どもを育てなら片親になるってすごいこと

 

でも、そんな方が増えているんですよね~

 

コロナショックでお金の不安が倍増

ただでさえ余裕のない親たちに襲い掛かる感染症の大流行

コロナの被害を受けていない私でも、その大変さは分かる!

つい数か月、2019年12月

丸々3週間、子供たちが交替で体調を崩し付きっ切りの状態を経験したんです

 

私は夜の仕事をしていたから、祖母に夜のお世話を頼み仕事へ

昼は体調が良くない不機嫌な子どもの世話をした

 

まじしんどい。

でも、夜の仕事で良かった

ばばが居てくれて助かった

 

これが本音。

 

でも痛感したよね~

もし万が一、仕事が出来なくなったら!?

将来の貯金は?

このままでいいのか( ゚Д゚)

 

だから今回は初めてお金について少し

ほんの少しだけと勉強してみたよって話です。

 

 

NISAって聞いたことあるでしょう

銀行や証券会社で聞いたことがあるはずのNISA

知ってる?

 

私は今まで全く興味が無かったんだけど、YouTube中田敦彦(あっちゃん)のYouTube大学を見てからいろいろ興味が湧いてきたの

 

YouTube大学はかなり勉強になるからおすすめ☆

 

で、いざNISAとかiDeCoとか調べ出したらその気になっちゃて

ついに積み立てNISAを始めることにしたんです^^

 

シングル世帯で将来のお金に不安がある人はこのタイミングを大事にしてほしい!

 

お金の不安はつきないよね~

そもそも、今みんなは貯金てどれくらい出来てるの?

私は離婚して慰謝料も財産分与ももらえず、数十万の通帳を握りしめ別居をはじめたから貯金なんて恥ずかしくてここじゃ言えないけど

 

例えば300万貯金がある人や800万くらいは貯まっている♪って人でも

日本の口座に貯金していれば利子は0.001%なんてざら

 

口座に入れておいてもタンス貯金をしていても変わらないんですよね

(泥棒が入らなければ…)

 

要するに増やすためには、自分が働いて節約をして余ったお金を足すのみ。

老後2000万問題なんて聞いてしまったら

一体いつまで働き続ければいいのか、もう頭の中がパンクする勢いだわ

 

じゃあ、どうする???

 

そんな人は、国が推奨(保証)している積み立てを利用しませんか?って言うのが積み立てNISAやNISA、iDeCo

 

まったく無知な私が

  • 月5000円からはじめるほったらかし投資
  • 山崎元のほったらかし投資
  • マネー大全2020

この3冊を読んで決めたのが積み立てNISA!

 

 

積み立てNISAがシングルにおすすめな理由

それぞれ違いがある3つの制度は、目的に応じて選択するべきだけど

正直シングル世帯は一番始めやすいのが積み立てNISAでしょう

 

理由はコレ

  • 年金が払えていない世帯も始められる
  • 月1000円から始められる
  • 減額、増額可能
  • いつでも解約が出来る
  • 増えた利益は最大20年間非課税
  • 上限は年間120万

 

iDeCo個人年金として貯蓄する意味があって、そもそも年金を払ったうえでさらに老後のお金の保証を求めている人が始めるためのモノで、控除の対象になるから会社員の方は検討すると良いね

 

でも、なかなか正社員として働くのが難しいシングルマザーやファザーも多いはず。

年金は払うのが義務だけど、収入が不安定だったり低所得の場合、きちんと免除の申請をすることが出来ます

 

そうなると、iDeCoは使えません

 

NISAと積み立てNISA

この2つの違いは、非課税期間と上限金額

簡単に説明すると

NISAはお金に余裕があって月数万を短期間で大きく増やしたい人向けなんだよね

その分リスクも覚悟。

 

積み立てNISAは少額を長期で積み立てながらリスクを減らし、銀行で保有するよりお金を増やしたい向け。

でも、選ぶファンドによっては高い利回りを狙う事も可能(その分リスクは増すけど)

 

 

あなたがシングルマザー、シングルファザーならきっとリスクは抑えたいと願うはず

大事なお金だからきちんと管理しつつ、増えて行ったら嬉しいよね

 

そう感じたらやっぱり積み立てNISAがベスト!

 

 

 積み立てNISAで不安から抜け出そう

投資なんてやったことなかった私ですが、さっき紹介した3冊の本を熟読

でね、積み立てNISA(NISA、iDeCo)は

国が国民に利用してほしいお金の対策の1つだから投資する先も国が厳しい条件を出し

それをクリアしたものだけが選べるようになっているんだって

 

だって、そうでしょ?

国民に利用してほしいから政策を考えて推奨しているのに、大赤字になってしまったら非難の的

それは国も避けたいと願っているから上り調子のファンドを厳選しているはずなんだ

 

 

もちろん、証券会社によって取り扱い銘柄は差があるのでよく調べてみてね^^

 

本当に増える???

それは100%保証は出来ません。

コロナショックのような状況になれば、そりゃ世界の景気が落ち込むし

そうなったら思った以上に増えなかったって可能性だってあります

 

しかし、積み立てNISAは長期保有することで不景気にも強いと言われてるんだって

それが「ドルコスト平均法」なんて呼ばれてるらしい

基準価額の推移(1万口あたり)

毎月10,000口ずつ積立てた場合

毎月10,000円ずつ積立てた場合

出典:https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/saving/merit.html

 

楽天証券さんからお借りした画像が分かりやすい

 

毎月一定の金額で購入することで購入数が変化する=不景気で価額がさがればその分購入口数も増える

ってこと。

 

結果、短期保有より長期保有により低価格で多い口数を持てるんだね

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

↑金額や積み立て年数、リターン(%)すべて自分で入力して、一体どれくらい積み立てが出来るかシュミレーションするともっと具体的になるのでやってみてね☆

 

 

ちなみに、月1万 20年間 3%  だと・・・

3,283,020円

元本は2,400,000円になるので、+883,020も増えたことに

これ普通なら20%の課税が取られるんだけど

積み立てNISAやNISAは非課税ってことで、丸っと自分の元に来てくれる額です

 

すごいよね~^^

 

 

お金の悩みを減らそう

もっといっぱい書きたいことはあるんだけど、そろそろ疲れたから一旦休憩するね

 

シングルマザーになって、わたしもお金について真剣に向き合わなきゃな~っと思いったったことがきっかけで、ちょっとだけ前より賢くなった気がする

 

それと、将来設計が少し出来た気もする

今回楽天証券の画像を使ったのも、私が楽天証券で積み立てNISAを始めたからなんだけど

その辺を次回は掘り下げてみようかな

 

このブログで言いたかったことは、だた1つ

タイトルそのままに不安があるなら行動しようってことです。

 

世の中のシングルマザーよ今よりもっと幸せ狙ってこうぜ!