シングルマザー2人の子供と幸せ生活

デカまる子ちゃんとチビまる太君とバツ1お母さん

小学校休校等対応支援金…なんでも頼れって話。

コロナ…

今回の記事は本当に打撃を受けている

シングルマザー ナイトワーク 休業

を実体験している私が

本音しか書かない記事。(今までも本音だけど、今日は書き殴る!)

 

 

コロナが繁華街を直撃した

実は私、田舎のさらに田舎のキャバクラもどきで働いているんです。

去年離婚して、今までキャバクラやスナックをメインの職種として頑張ってきたので、もちろん特技を生かし、すぐに働きやすい熟女キャバクラのようなお店で働きだしたのが、去年の末。

 

ナイトワークって本当にイメージが悪い

 

それは知っています。

 

 

でもね、まじめにちゃんと税金払ってるし

お客さんに合わせた接待や、知り合った方ときちんと向き合おうとする女の子だっているんです。

 

その逆もあるのは事実だけど

 

昼間働いている人がみんな真面目かどうかは分からないでしょ?

昼間の仮面を取っ払って、ストレス発散できるのが夜のお店。

 

だから一概に夜仕事の子がみんながラクして働いてる訳じゃないんです

 

 

で、そんな仕事を選択した私は今回コロナによって収入が支払いを下回る事態に陥ってしまったんです。

 

 

ナイトワークの収入が7割減

ついに私の働く繁華街にて、コロナ陽性者が出ました。

キャバクラ従業員だとか…

そうなったら関係ないお店でも休業になります

 

その繁華街全体が閑散とする

 

だって、お客さんが繁華街を避けるんですから。

 

でも個人的意見は、もっと早くから

お客さんは来るな!!ってお店側が言わなきゃいけないと感じています

 

私の担当しているお客さんには

志村けんさんが亡くなった前後から

 

自粛し家にいて。と伝えていました。

 

当たり前でしょ!!!!

 

田舎だから大丈夫? 緊急事態宣言都市じゃないから? まだこの町で出てないから?

 

ふざけるなーーーーーーーーーーーーーーー。

 

呑気で非常識な人のせいで、こんな小さな飲み屋街で

クラスターの予感がします。

 

 

小学校が休校 保育園からも・・・

都会ももちろん田舎でもこんな状態ですから、休校の連絡が入りましたし

保育園からも出来る限り自宅で…と連絡が入るわけです

 

そもそも、職場のある繁華街がそんな状態ですから自分自身が仕事を失ったような状態ですよ

 

なので、2次3次感染予防のためにも

チビ2人を2週間休みにしました。

 

小学校休校等対応支援金とは?

頼れる制度は頼る!ってことで

今回はフリーランス個人事業主)が休校により仕事が出来なかった場合に申請出来る制度を活用しようと決めました。

 

  • 児童を養育する親
  • 同居の有無
  • 小学校休校の証明
  • 契約の証明

これらをクリアすれば1日4100円の支援を受けることが出来るらしい

 

詳しくはこれで確認してほしい↓↓↓

www.mhlw.go.jp

 

 

事業主に依頼を

私は、休校の連絡が入りさらに職場の街からコロナが出た連絡が同時だったため

事業主に即連絡をして、証明書を書いてもらいました。

 

 

これから、どうなるか分からないのは

みんな同じだけど

今回まだコロナの影響をうけずに済んでいる方もいるだろうし

私のようにダイレクトに影響を受け

今後の生活に不安しかない家庭もあるんです。

 

1日4100円って全く足りないけれど・・・

 

 

頼りないけれど頼れるものは全力で頼ろう

個人事業主として登録した初年度に、まさかこんな状況になるなんて

これから先、上がるしことしかないよね

 

色々文句はあるけれど、頼れるものはどんどん頼って

シングルマザーでも逞しく生き延びようと改めて誓っております。笑

 

 

子ども達の幸せのために

発揮しろ、その図太さを!!!!!!

 

シングルマザーのみんな!コロナに負けるな~~~~

 

って話。以上☆